『2016年』動画ダウンロードソフト比較

WinX YouTube Downloaderの特徴と使い方

WinX YouTube Downloader

>>公式サイトはこちらから<<

 

 

 

WinX YouTube Downloaderは多くの動画サイトからダウンロードできる人気のソフトです。最近日本語化されたことでますます使い勝手がよくなっています。

 

 

特徴

 

対応サイトが豊富

 

人気動画サイトであるYouTube、ニコニコ動画、FC2動画、Dailymotion、GyaO、Hulu、Youkuなどに対応していて多くの人が満足できる仕様になっています。公式サイトでは300サイトも対応しているということなので、ダウンロードできないサイトにはめったに出会わないでしょう。

 

 

無料版でも使える

 

WinX YouTube Downloaderはシェアウェアで公式サイトの販売価格は5,600円なのですが、無料のままでも基本機能は使えます。試用期間はないのでずっと使うこともできます。ただ動画形式の変換機能はないので、単にダウンロードするだけのソフトとなっています。

 

 

わかりやすいインターフェイス

 

メイン画面には広告表示はなく、シンプルにアイコンが並んでいてわかりやすいと思います。多機能ではないので逆に使いやすくなっています。

 

 

プレーヤー内蔵

 

メイン画面の右側はプレーヤーになっています。通常はパソコンのプレーヤーソフトで視聴した方が大きなサイズで見れますが、この右にあるプレーヤーでも確認用として使用できると思います。

 

 

 

インストール

 

まずは公式サイトからWinX YouTube Downloaderのソフトウェアをダウンロードしてください。このWinX YouTube Downloaderの良いところは、インストール時に不要なソフトウェアをインストールしないことです。

 

おそらくほぼ全ての無料動画ダウンロードソフトはインストール時に怪しいソフトウェアをインストールしてきます。中にはパソコンクリーナーと称して常駐するソフトウェアもあります。こういったソフトウェアはパソコン内部を検索するので、どんなデータを盗まれるかわかりません。その点WinX YouTube Downloaderなら安心して使用ができると思います。

 

 

ダウンロード方法

WinX YouTube Downloaderのダウンロード方法は、一般的なURLの貼り付けになります。例えばYouTubeで動画のURLをコピーし、メイン画面の左上にあるクリップアイコンを押すと、自動で貼り付けられます。

 

小さいウインドウが出てURLが自動で表示されています。その次に右の分析ボタンを押します。数秒待つと、解像度別に数種類サイズが並び、一番大きな解像度を選択した状態になります。敢えて小さい解像度で落としたい場合は変更してください。

 

解像度を確認してOKボタンを押すと、小さいウインドウが消えメイン画面に戻り、動画のダウンロード候補として一覧に表示されます。たくさん落としたい場合はここにまとめて動画を溜めて、最期に右下のダウンロードボタンを押してください。

 

WinX YouTube Downloaderのダウンロード方法は小さいウインドウが出るために、クリック数が多いのが欠点です。URLをコピーして貼り付け操作の後に、分析、OK、ダウンロードと3回クリックする必要があるので、他のダウンロードソフトより面倒に感じる人もいるでしょう。

 

最近はブラウザ連携で1回や2回のクリックでダウンロードできるソフトが増えてきました。RealPlayerやVideo DownloadHelperはわずかな操作でダウンロードができます。WinX YouTube Downloaderはこまめに動画を探しながらダウンロードを行う人にはサクサク操作できないでしょう。

 

 

 

動画変換

 

WinX YouTube Downloaderの無料版には動画変換機能はありません。有料版にすることで、変換ボタンが使用できるようになります。有料版にすることで、MKVやAVI、スマホ対応の形式を選択することができます。また高画質の4K動画のダウンロードも可能になります。

 

 

動画編集

 

WinX YouTube Downloaderの有料版では動画編集機能がついてきます。動画の不要な端などをカットできるトリミングや、字幕を映像に挿入することができます。

 

 

 

他におすすめのダウンロードソフト

 

WinX YouTube Downloaderの無料版では単に動画をダウンロードするだけしかできないので、あきらかに機能不足と言えます。では多機能でWinX YouTube Downloaderのように安全性の高いソフトはないのでしょうか?

 

実はMXONE2という動画ダウンロードソフトでNo.1と言われているソフトがあります。このソフトは10年以上前からあり、長くユーザーに愛用されています。機能は豊富で、動画形式変換はたくさん種類があり、ダウンロード速度は非常に速く、プレーヤー内蔵、ブルーレイやDVDへの書き込みに対応、録画機能で保存したり、様々な機能が詰まっているのです。

 

ダウンロード方法もたくさんあり、URLの貼り付けはもちろん、IEのアドオンとしてワンクリックダウンロードができたり、ブラウザ機能のあるメイン画面からYouTubeやニコニコ動画、FC2動画から直接検索してダウンロードすることができます。ブラウザは起動しなくても、MXONE2だけで動画を探して落とせるのです。これならパソコンが苦手な人でも大丈夫ですよね。

 

多機能で使いやすいダウンロードソフトなら、MXONE2を使うのがベストです。

 

 

FreeMakeDownloader公式ページはこちらから

 

 

他のダウンロードソフトも見てみる