『2016年』動画ダウンロードソフト比較

人気動画ダウンロードソフトCraving Explorerの使い方や設定

Craving Explorer

>>公式サイトはこちらから<<

 

 

Craving Explorerは定番の無料動画ダウンロードソフトです。使い方や設定、デメリットなどをご紹介しましょう。

 

 

Craving Explorerのインストール

 

まずCraving Explorerのサイトからソフトをダウンロードします。パソコン画面にインストーラーが現れるので、クリックしてインストールを開始します。まず表示されるのは動画を保存するフォルダの指定です。これから動画を貯めこむフォルダを選んでください。デフォルトではドキュメント内にCraving Explorerフォルダが自動で作られ、そこに動画が入っていきます。

 

次にセットアップ画面になります。標準インストールとカスタムインストールがあり、どちらかを選択できます。ここでカスタムインストールを選択することをおすすめします。標準インストールだと、ヤフーツールバー、マカフィースキャンプラス、ブラウザのスタート画面をFoooooに書き換えられてしまいます。ヤフーツールバーは入ってもいい人もいるでしょうが、あとは無駄にパソコン内部をいじられるのはよくありません。カスタムインストールを選択して不要なものをはずして次へをクリックします。

 

あとはデスクトップ上にショートカットを置くか、クイック起動にCraving Explorerを入れるかの選択になります。自分の使い方で選択してください。最後に使う端末の種類を選択します。iPhoneやAndroid、PSPなどを持っているものに応じてチェックします。以上でインストールは完了です。

 

 

 

Craving Explorerでダウンロードする

 

では実際に動画をダウンロードしてみましょう。YouTubeの動画であれば検索枠で調べたり、おすすめ動画から落としたい動画を探します。もしニコニコ動画であればIEなどのブラウザでニコニコ動画で動画を探し、その動画のURLをCraving Explorerに貼り付けしてください。これでその動画を表示することができます。ただし一度ニコニコ動画のログインは行ってください。また検索枠の横に動画サイト選択があります。ここでニコニコ動画を選択して、キーワードを入力してニコニコ動画の中から検索することもできます。

 

動画をダウンロードするには上のバーにある紫色の下矢印アイコンを押します。押すと、形式変換の選択が出るので、希望の形式を選びます。例えばAndroidであればMP4で解像度もいくつか表示してくれると思います。パソコンで見るだけなら高解像度のものを選びましょう。するとダウンロードが開始されるので、あとは落ちるのを待っておきます。

 

 

Craving Explorerの設定

 

ツールにあるCraving Explorerオプションでは設定ができます。ニコニコ動画タブでは起動時即ログインできるようメールアドレスとパスワードを登録しておくことができて便利です。また初期設定で選択した使用する端末の種類も、改めてここで選択し直すこともできます。またアップデートの通知有無や保存先の変更ができます。

 

 

 

Craving Explorerのデメリット

 

無料で使え、ブラウザ機能があるので便利なのですが、デメリットもいくつかあります。まずダウンロード速度は遅いです。たくさんの動画をサクサク落とすには無理があるでしょう。高速ダウンロードを一度体験するととても遅く感じます。

 

またダウンロード失敗が時々起こります。せっかくいい動画を見つけても、ダウンロードできなければショックですよね。結局他のダウンロードソフトを立ち上げるのは面倒です。何度もしていると落とせることがあります。無料動画ダウンロードソフトはダウンロードエラーはどうしても多いので、仕方ないかもしれません。

 

有料動画はダウンロードできません。これは著作権上当然のことですが、パソコンには保存ができません。

 

 

 

Craving Explorer公式ページはこちらから

 

他にいい動画ダウンロードソフトといえば

 

Craving Explorerよりもう少し優れたソフトが欲しいなら、MXONE2をおすすめします。MXONE2はCraving Explorerと違って超高速ダウンロードが体験できます。瞬時にサッと保存できる感覚は楽しいと思います。またファイル形式は豊富に変換できます。ほとんどの形式は揃っています。

 

そして、Craving Explorerや通常のダウンロードソフトでは不可能な有料動画もパソコンに保存ができます。著作権保護は解除せずにそのままで保存ができるとても優れたダウンロードソフトなのです。

 

ワンランク上のダウンロードソフトのMXONE2を使って動画ダウンロードを楽しみましょう。

 

 

他のダウンロードソフトも見てみる